相手に感謝の気持ちなど直接伝えることができるので、チャレンジを考えた方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、「プレゼントする人」ごとにコンセプトや内容を変えてより特別な一冊にできるテクニック♫
「バースデーブック」自体は定番のテーマですが、少し工夫するだけで、より完成度の高い作品に仕上げることができますよ。今回も実際のメンバーさんの作品をプレゼントする人別にご紹介!
◎今回の参考作品
参考にするのは、『1st Birthday』 『今日の主役はキミ。』 『7305 Days』そして『たからもの』のバースデーブック4作品。それぞれ贈る相手が異なっているので、きっとみなさんの参考にもなるはずです♫
◎「バースデーブック」の使用アイテム
-
Photobackでは全部で7種類のアイテムを取り揃えています。ここではバースデーブック「1st Birthday 」でも使われている、Photoback ROUGH[ラフ]
をご紹介。
正方形のレイアウトがどんな画角の写真もスッキリ配置できる人気アイテムの一つです。
- ◎今回の参考作品
- ◎「バースデーブック」の使用アイテム
- 必要な材料:
- 準備編①:まずは「フォトブックのアイテム」を選ぼう!
- 準備編②:続いて「写真をアップロード」しよう!
- 準備編③:作品の「ページ数」を決めましょう!
- 準備編④:作品の「タイトル」を決めましょう!
- 準備編⑤:作品の「書体(フォント)」を選びましょう!
- 贈る人ごとにぴったりの表現を!「バースデーブック」のつくり方
- お子さまへ:いつか本人が見返せるよう、家族の写真をふんだんに!
- 【Photobackではお手本作品を参考にしながら編集できます♫】
- 恋人へ:二人の大切な時間を切り取った写真をちりばめて!
- お友だちへ:いつもの日常と想いのこもったメッセージを添えてみて
- おばあちゃんへ:人柄が伝わる写真をチョイスしてみましょう!
- バースデーブックで気持ちををカタチに
「バースデーブック」のレシピ
〈所要時間:60分程度〉
必要な材料:
- ・Photoback ROUGH[ラフ]
- ・贈る相手が写った写真
- ★ポイント:
「バースデーブック」は、お祝いの言葉はもちろん、日頃の感謝を相手に伝える大切な機会にもなります。参考作品ではお子さまや恋人、お友だちなど贈る相手の写真が使用されています。日常の写真、旅行やイベントの際に撮った写真などを準備しておきましょう!
準備編①:まずは「フォトブックのアイテム」を選ぼう!
-
はじめに、Photobackのマイページへログインし、画像1枚目、赤枠内の「編集」ボタンをクリック!
そうすると、画像2枚目のアイテム選択ページへ移動します。ここでは参考作品「1st Birthday」で使用しているPhotoback ROUGH[ラフ]を例にとって進めます。2枚目の画像のように、「編集」ボタンを押すことで新規作成ができますよ。
準備編②:続いて「写真をアップロード」しよう!
-
今回の作品に使用する写真を、Photobackのエディタにアップロードしていきます。 画面の「写真を選ぶ」をクリックするとパソコンに保存しているお写真を選ぶことができます。
また右側のQRコードをお手持ちのスマホで読み取れば、簡単にスマホ写真のアップロードも可能ですよ!▶スマホから写真をアップロードしたい方はコチラ
すべて使う必要はないので、最初は多めにアップロードして、写真を選びながら作成するのがおすすめです♪もちろん後から追加することも可能です★
準備編③:作品の「ページ数」を決めましょう!
- 写真のアップロードをしている間に、まずは作品のページ数を決めましょう♪
Photoback ROUGH[ラフ]のページ数は16, 24, 36ページの中から選ぶことができます。ご自身の写真の枚数と相談しながら選んでみましょう。気持ち多めに設定しておくともしものときに後で慌てなくてすみます☆
準備編④:作品の「タイトル」を決めましょう!
- 見た目の事前準備はここまで!
次は作品の中身を整えていきます。まずは作品を表す大事な「タイトル」を決めましょう★今回つくる「バースデーブック」は贈る相手のことを思い浮かべながら考えてみましょう。参考作品「1st Birthday 」のように記念日にしてみてもよいですし、「今日の主役はキミ。」のように直接的に語りかけるものも趣向が凝らされていて面白いですよ♫
準備編⑤:作品の「書体(フォント)」を選びましょう!
-
最後にフォトブック全体で使う「テキストの書体(フォント)」を選びます。フォントはタイトル、本文(中面)それぞれで変更することができるので、ページごとにイメージが異なる場合は使い分けるのもおすすめです。(※画像はタイトルを設定する表紙ページです)
参考作品では、優しい雰囲気が出る『教科書体』を選んでみました。
テキストを多めに入れる予定でしたら、より情緒的に映る明朝体系のフォントがおすすめですよ★この他にもPhotobackでは12種類ものフォントから選ぶことができるので、作品のイメージに近いものをいろいろ試してみてくださいね!
贈る人ごとにぴったりの表現を!「バースデーブック」のつくり方
-
バースデーブックをつくる準備はここまで!では、さっそく本編に取り掛かっていきましょう♫
贈る人ごとにポイントが異なる今回の「バースデーブック」ですが、具体的にはどのような点が特徴なのでしょうか。
ここからは実際に参考作品をもとに、バースデーブックのつくり方をご紹介!贈る人ごとに詳しく説明していきます♫
〈贈る人ごとに参考になるテクニック〉
・お子さまへ:いつか本人が見返せるよう、家族の写真をふんだんに!
お子さまへ:いつか本人が見返せるよう、家族の写真をふんだんに!
-
1歳のお誕生日をお祝いしたバースデーブック「1st Birthday 」
お子さまのあどけない表情と、暖かさあふれるご家族の笑顔が印象的な作品です★お子さまが大きくなったときに、この作品を見て家族からの愛情がきっと伝わるよう、家族大勢が写っている写真を多めにチョイスしているのが参考ポイント♫ぜひ小さいお子さまへ贈る際はファミリー感を色濃くうち出してみてはいかがでしょうか。
【Photobackではお手本作品を参考にしながら編集できます♫】
-
フォトブックづくりで意外と悩むのが、レイアウト選び。そこで、どの並べ方がいいんだろう・・と迷ってしまった方におすすめの機能が『セミオーダー機能』です!
テーマを選ぶだけで、過去のメンバーさんの作品のレイアウトが自動でおすすめされる便利機能になっています♫ぜひレイアウトの参考にご利用くださいね。
※2021/4/14現在は、一部のアイテム限定の機能となっております。ご了承ください。
- セミオーダー機能使い方①
編集画面の上部、歯車アイコンをクリック。「フォトブックのテーマを選択」の箇所をさらにクリック
- セミオーダー機能使い方②
ご希望のテーマを選択(今回は“誕生日”を選んでいます)
- セミオーダー機能使い方③
右パネルに参考レイアウトが表示されるので、お好きなものを選ぶと編集画面に反映されます
恋人へ:二人の大切な時間を切り取った写真をちりばめて!
-
大切なパートナーのお誕生日に贈られたバースデーブック「今日の主役はキミ。」
まるで映画の一コマのような写真がとても印象的な作品ですが、こちらの写真はすべてセルフタイマーで撮影されたそう。
恋人同士など、二人だけの特別な演出したい場合にぜひ参考にしたいテクニックです♫
お友だちへ:いつもの日常と想いのこもったメッセージを添えてみて
-
仲良しなお友だちにもバースデーブックは大活躍!
こちらの作品「7305 Days」では、想い出の写真と一緒に祝福のメッセージが各ページに載せられています。写真がメインになることが多いバースデーブックですが、メッセージにもこだわってみるのもいいでしょう♫参考作品では「Happy Birthday to you」が繰り返し載せられていて、お誕生日をより盛り上げる工夫がされています。
おばあちゃんへ:人柄が伝わる写真をチョイスしてみましょう!
-
最後に紹介する参考作品「たからもの」は、おばあちゃんへ贈られたバースデーブック作品です★
お孫さんを慈しむ姿がなんとも優しい雰囲気を出している、心あたたまるフォトブックになっています。
おじいちゃん、おばあちゃんへはほかにも趣味の写真などご本人の人柄が出る写真をチョイスしてみると、日頃の感謝の気持ちも伝わる作品にすることができますよ♫
バースデーブックで気持ちををカタチに
-
お誕生日はいくつになっても特別な日であり、お祝いされるとうれしいものです♫
そんな大切な一日をより印象的な一日にするためにバースデーブック、チャレンジしてみませんか?