みなさん、こんにちは。フォト子です。
だんだん春が近づいてきました!あたたかい日も多くなってきましたね♬
さて!フォト子がPhotobackメンバーのみなさまの作品をもとに、みなさまのステキな作品づくりのTIPSをお届けする「BookTheme」。今回もスタート!
結婚式を迎えるにあたって「前撮り」をする方は多いと思いますが、実は「後撮り」が、今話題になっているのをご存知でしょうか?
以前より広まってきましたが、「そんな言葉はじめて知った!」「聞いたことはあるけど、前撮りと何が変わるんだろう??」などいろいろ思われている方も多いハズ!
今回、後撮りのメリットや魅力を、実際にPhotobackメンバーさんの作品をもとにご紹介していきたいと思います★
参考作品
今回参考にするのは、後撮りブック作品「HAWAII WEDDING」。
ハワイへのハネムーンの際に結婚式の後撮りも行ったそう。
「結婚式後撮りブック」の使用アイテム
-
今回、「結婚式後撮りブック」に選んだアイテムは【GRAPH⁻グラフ⁻】です。
GRAPH[グラフ]の特徴はなんと言っても、ジャケット付きのフォトブックの中で国内最大級の大きさ。
写真を大きく美しく見せるために、白色度が高い紙を採用し、今回のような美麗な写真を使用する作品にピッタリです。
- 「結婚式後撮りブック」のレシピ
(所要時間 60分程度) - 材料
- ①では「結婚式後撮りブック」作成スタート!まずは写真をアップロード
- ②好きな「ページ数」を選択しましょう
- ③「タイトル」と「書体(フォント)」を決めましょう
- ④下準備はこれで完了です!ここで今回の参考作品をご紹介
- フォトブックづくりの肝!「テンプレート」を使いこなそう★
- ⑤そもそも「後撮り」のメリットとは??
- ★メリット1「とにかく時間をかけることができる♪」
- 【作品テンプレートのご紹介】
- ★メリット2「様々なシチュエーションを楽しめる♪」
- 【作品テンプレートのご紹介】
- ★メリット3「好きな場所や季節を選ぶことができる♪」
- 【作品テンプレートのご紹介】
- ⑥テーマはあなたの“好きなもの”だけ!
「結婚式後撮りブック」ぜひチャレンジしてみてくださいね
「結婚式後撮りブック」のレシピ
(所要時間 60分程度)
材料
- ・Photoback GRAPH[グラフ] (パソコンVer)
(ページ数48〜120ページからお好きなものを選ぶ) -
・結婚式の後撮り写真
※前撮りと同じく、様々なシーンごとにまとめていくと、統一感のある作品に仕上がります。 -
★POINT
テーマがはっきりしている写真(例:スタジオで撮影)は、テキストの量を調節するととてもおしゃれに仕上がります!
①では「結婚式後撮りブック」作成スタート!まずは写真をアップロード
-
画面中央の「写真を選ぶ」をクリックすればパソコンやスマホ内に入っている画像を選択することができます。
最初は多めにアップロードして、写真を選びながら作成するのがおすすめ!あとから継ぎ足していくことももちろんできます。
今回、写真数が多いので、調整しながら進めましょう。
②好きな「ページ数」を選択しましょう
③「タイトル」と「書体(フォント)」を決めましょう
-
“撮影地”など、固有のキーワードを選ぶとあとから見た時に、パッと見で思い出せるのでおすすめです。その他補足情報や、著者名を記入することもできます!
今回は表紙と中面で別々のフォントを選んでいます。表紙イメージに合わせて、おしゃれな雰囲気のあるフォントを使用しました。
④下準備はこれで完了です!ここで今回の参考作品をご紹介
-
海外のハネムーンでの「結婚式後撮り」写真をまとめた作品です。
品質写真のクオリティはさることながら、いろいろなシーンを特徴的にまとめているので、きっとみな皆さんの参考にもなるはず!
まずは実際のページの一部をご覧あれ★
いかがですか??目に飛び込んでくるそれぞれにストーリーがあって、とっても素敵ですよね。しかもレイアウトが大きく確保されているので迫力も◎
控えめに添えられた英字テキストも雰囲気をぐっとおしゃれに演出しています。
この作品では、とにかくレイアウトにこだわっているので、全体で100ページを超える大作ですが、ページごとでリズムが小気味よく変わるので、見る人が最後まで楽しめんでくれる作品になっています♪♪
続いて「後撮り」ならではのメリットをお伝えしながら紹介していくのでお楽しみに!
フォトブックづくりの肝!「テンプレート」を使いこなそう★
Photobackには、たくさんのテンプレート(レイアウトを調節できる機能)が用意されています。
⑤そもそも「後撮り」のメリットとは??
-
よく、前撮りと何が違うんだろうと比べられがちですが、「後撮り」ならではのメリットとはいったいどんなものなのでしょうか。
一番のキーワードは「選択肢が増える」こと。このあと、それぞれのメリットをまとめてご紹介します♪♪
★メリット1「とにかく時間をかけることができる♪」
結婚式の前撮りは、とにかく忙しい時期に重なることが多いハズ…。
せっかくの撮影も「どんな世界観にしようか」などのプランを練る時間も十分にとれないことがほとんどだと思います。
しかし、後撮りなら撮影のためだけにたっぷりと時間が使えます♪
「小物のテイストをいろいろ試してみたかった」「このドレスが着たかった」など、ぜんぶ叶えることができるのが後撮りのメリットの一つです❤
この作品のように、テイストを合わせた小物を集めてみたり、まるで式の当日の風景のような、なかなか前撮りでは実現できない撮影を楽しむことができます。
-
『好きなテイストの小物だけを集めてみたり』
-
『まるで式の当日の朝の様子を再現してみたり』
【作品テンプレートのご紹介】
★メリット2「様々なシチュエーションを楽しめる♪」
後撮りのメリット2つ目はなんと言っても選べるシチュエーションの多さ❤
前撮りだと、時間的制約もあり、そこまで選択肢は多くありませんが、いろいろな場面を設定して撮影することができます。
まるで、モデル撮影のようなシチュエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
-
『雰囲気◎な階段で、ドレスの良さが一段と』
-
『誓いの場面も、よりロマンチックに–』
-
『新居はこんなおしゃれな部屋にしてみたい!』
-
『気分も高揚するような町並みを巡って』
【作品テンプレートのご紹介】
★メリット3「好きな場所や季節を選ぶことができる♪」
これが一番大きなメリットかもしれません♪
通常、結婚式の日取りを決めたらそこから逆算して前撮りの日付も限定されてしまいます。
後撮りならそんなことは気にせず、二人が好きな場所、季節をチョイスすることが可能です★
この作品もハネムーンでハワイを訪れた際の作品。みなさんもとっておきのタイミングで撮ってみては?
この作品のように、テイストを合わせた小物を集めてみたり、まるで式の当日の風景のような、なかなか前撮りでは実現できない撮影を楽しむことができます。
-
『映画に出てくるような小道でパシャリ』
-
『これからもずっと二人で…』
【作品テンプレートのご紹介】
⑥テーマはあなたの“好きなもの”だけ!
「結婚式後撮りブック」ぜひチャレンジしてみてくださいね
以上で「結婚式後撮りブック」の作り方とご紹介は以上です♬
最近はテレビでも取り上げられることも多い「後撮り」。
それでもまだまだやっている人は少ないので、人と違うフォトブックを作るなら、とってもオススメです。中には前撮りもやって、後撮りも撮る方も増えているとか。
あなたのやってみたかったシチュエーションや、一度着てみたかった憧れのドレス。いろんなものを詰め込んだ「結婚式後撮りブック」をぜひ作ってみてくださいね☻